オンライン作家 条希のブログです。




ついに! ついに我が家にやって来ました!

オークションで買ってしまったのです…
フレットレス・ベースを!!

BASS_FL
・クリックで拡大

イヤ安かったものでつい… (^^ゞ


Aria ProII の IGB-68 を
フレットレスに改造したもののようです

フレットレスの製品版もあったようですが
そちらはフレットラインや
ポジションマークのないものだったようで

このベースは仕上げの良さから
多分リペアハウスで改造したものではないかと…

BASS_FL_SIDE
・クリックで拡大


初めてのフレットレスということで
最初はなかなかコツが掴めなかったのですが

今ではあまりの気持ちよさに(笑)
毎日のように弾いています♪♪

フラットワウンド弦最高!!


最近では
どうもフレットありのベース
いやギターのフレットですら
デカすぎて邪魔に感じるほど…


ただひとつ不満だったのは
右手の親指の位置…

どうしても気持ちのイイ位置に落ち着かない (^_^;)


そこでフィンガーレストを取り付けることに


まあ製品を買ってきても良かったのですが
家にあったもう使っていない黒檀のお箸を
ぶった切ってヤスリをかけて加工してみました

BASS_FL_UP
・クリックで拡大

BASS2_FL_UP
・クリックで拡大



手に入れたばかりのベースに
ネジ穴開けるのは結構ドキドキ(汗)
ちょっとナナメになっちゃった (・・;)

BASS2_FL_FRONT

赤丸が今回取り付けたフィンガーレスト
これがないと青丸の位置でしか演奏できなかった…('x' )

ウン! これで完璧!!



管理者にだけ表示を許可する
http://jonozomi.blog97.fc2.com/tb.php/136-f962e002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 Jo's AVENUE Second Street all rights reserved.
