オンライン作家 条希のブログです。



もう先月の話

遅ればせながらメモリ 4GB!


当初は 10月頃に BTO で購入予定だったのが
自宅サーバ・ダウンで少ない予算をかき集めて
やっと導入した Mac mini 本体のみ……

ここへ来てついにメモリ最大値に!


通販で購入したメモリ 2GBx2 がなかなか届かず
すこし待ちぼうけでイライラしていたある日
近所の運送業者の配送所に届いたのをやっと確認
待ちきれずにひと仕事終えた段階で開腹

mini_memory_00.jpg

準備万端

100均で購入したもんじゃヘラを使用
(近所のショップにはスクレイパーがなかった為)
先端は鉄ヤスリで削って鋭利な状態(汗)
傷防止用にカットしたクリアファイルを用意


mini_memory_01.jpg

カバーと本体の間にクリアファイルを2枚突っ込んで
その間にヘラを突っ込む(けっこう力技)

まずは 右側面


mini_memory_02.jpg

ヘラを外側に押すと「パチッ」と
内部のラッチが外れる音がする

背面に隙間が出来たところで
閉じてしまわないように
念のためクリアファイルを挟んでおく


mini_memory_03.jpg

mini_memory_04.jpg

差し込んだクリアファイルをずらしながら
前面と左側面も同じように


mini_memory_05.jpg

3面クリアで側が外れます
mini 無傷!


メモリスロットへアクセスする為
本体内の基盤とストレージ・ユニットを外します
※アンテナ(WLAN & Bluetooth)の
 取り外しに注意が必要
 Nozomi はこちらのページ参考にしました


mini_memory_06.jpg


この時点で“はた”と気付く
「まだ、メモリが届いていない……(汗)」

ということでここからメモリ到着まで 5時間待ち(笑)
先走り過ぎです……


mini_memory_07.jpg

やっとメモリ到着


mini_memory_08.jpg

しっかり装着!

丁寧に組み立て
ここでストレージ・ユニットの
コネクタを基盤に挿し忘れることが
あるらしいので注意


mini_memory_09.jpg


本来は側をはめずに
裸で動作確認すべきなのだが
焦ってきっちりふたを閉めてしまいました(汗)

メモリ認識
無線LAN
Bluetooth

動作OK


mini_memory_10.jpg

メモリ載替、増設完了!

数日前に届いたばかりの
ワイド液晶モニタと記念撮影

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ


管理者にだけ表示を許可する
http://jonozomi.blog97.fc2.com/tb.php/72-a42238a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 Jo's AVENUE Second Street all rights reserved.
